プレスリリース

高齢者向け見守り福祉サービス、100 名を対象に先行モニター試験実施 暮らし・健康促進サービスで高齢化社会をサポート ~京都市右京区、大阪北摂エリアにて2021 年4 月1 日より開始~

1.PNG UniLife(ユニライフ)のブランドで全国の学生マンションの企画開発・仲介斡旋・運営管理までをトータルで行う株式会社ジェイ・エス・ビー(本社:京都府京都市、代表取締役社長:近藤 雅彦 以下、当社)は、SOMPO グループの株式会社プライムアシスタンス(以下、「PRA社」)と提携し、現在、高齢者の在宅生活の支援を目的に準備を進めています暮らしや健康面での見守りサービス「暮らし・健康サービス」について、サービス内容や運用面でのPoC を目的に京都市右京区および大阪北摂エリアにお住いの100 名の高齢者世帯の方を対象に先行モニター試験を4 月1 日より実施します。
 当社は、高齢者住宅事業の事業コンセプト「地域課題を解決するプラットフォーム」に共感いただいた損害保険ジャパン株式会社(以下、「損保ジャパン」)と2月22日に共創に関する連携協定の覚書を締結、同社のネットワークも活用しながら、プラットフォームを構成するエコシステムの強化に着手しました。今回の見守りサービスは、その第二弾となります。

【背景】
 昨今、在宅生活を送る高齢者世帯は増加しており、日常生活を営む上での住まいの修理対応や見守りサービスのニーズは高まっている反面、それらサービスの利用料負担から利用希望があっても差し控えている方々がいます。
 そのような状況を受け、本サービスはPRA 社のコンタクトセンターの活用や提供サービスの絞り込みにより、可能な限り安価で提供でき、且つ有益に利用されるサービスを目指しています。その実現に向けて、この度、高齢者100 名を対象に無償によるモニター試験を行うことになりました。
 当社のグループ企業である株式会社グランユニライフケアサービス(以下、GUCS)では、GUCS が介護サービスを提供するサービス付き高齢者向け住宅事業の一環として、大阪北摂エリアにて在宅生活の高齢者向けに福祉用具貸与事業を展開しており、今回、馴染のある多くの高齢者世帯が暮らす同エリア及び、当社がサービス付き高齢者向け住宅を運営している京都市右京区内の一部地域をモニター試験の対象としました。

【「暮らし・健康サービス」について/コロナ禍での健康運動】
 今回のモニター試験では、水廻りのトラブル対応や在宅確認サービス、健康・医療相談サービス、家事代行サービス等*をご用意しています。
 特に、本サービスにはオンラインによる健康運動プログラムが含まれており、コロナ禍により外出自粛が続くなかで、身体機能の低下につながりかねない状況を打開し、健康寿命の延伸に寄与することも目的としております。
 モニター試験終了後に取得するアンケート結果をふまえて、本サービスの向上につなげてまいります。
 ※サービス内容によっては対応できないエリアがございます。

【損保ジャパンとの共創】
 当社は、以前より運営する高齢者住宅が、あたかも公民館のようにその地域に根差した存在になり、ご入居者様のみならず、住宅を取り巻く地域で暮らす高齢者すべてが安心して暮らせる環境を作りたいと様々な取り組みを行ってきました。その活動に損害保険ジャパンより共感の声をいただき、2021年2月22日に両社の間で高齢者住宅と周辺地域社会の豊かな関係に基づく課題解決を目指した連携・協定に合意するに至りました。

■連携の目的と内容
当社と損保ジャパンは、運営する高齢者住宅が所在する地域にお住まいの高齢者の安心・安全・健康に資する商品やサービスの開発により、諸課題の解決に取り組むことを目的とし、以下の6項目について取り組んでいきます。
  ① 高齢者の見守りに関すること
  ② 高齢者のコミュニティ活性化に関すること
  ③ 高齢者の住み替え時の空き家対策に関すること
  ④ 安心・安全・健康な地域づくりに関すること
  ⑤ 保険商品・サービスの開発に関すること
  ⑥ その他両社が合意した事項

 今後も加速する高齢社会において、微力ながら社会課題の解決に貢献できるよう関係各社と供に努力してまいります。

【会社概要】

損害保険ジャパン株式会社2.PNG
本社所在地:東京都新宿区西新宿1-26-1
代 表:取締役社長 西澤 敬二
事 業:損害保険業
HP: https://www.sompo-japan.co.jp

株式会社プライムアシスタンス(SOMPO グループ)3.PNG
本社所在地:東京都中野区本町1-32-2
      ハーモニータワー
代 表:代表取締役社長 大木 雅人
事 業:アシスタンス事業
HP: https://prime-as.co.jp/

■プレスリリースに関するお問い合わせ先 
株式会社ジェイ・エス・ビー総務部
TEL:075-341-2728 Email : jsb@jsb-g.co.jp
お問い合わせフォームからもお問い合わせいただけます。

土地活用、住まい探しなど各種ご相談・お問い合わせ