プレスリリース

【Withコロナ時代/地域の公民館化プロジェクト再始動】オンラインによる地域住民参加型の高齢者住宅健康イベントを開催 セントラルスポーツ株式会社との取り組み

 UniLife(ユニライフ)のブランドで全国の学生マンションの企画開発・仲介斡旋・運営管理までをトータルで行う株式会社ジェイ・エス・ビー(本社:京都府京都市、代表取締役社長:田中 剛 以下 当社)と高齢者住宅の運営管理を行うグループ会社である株式会社グランユニライフケアサービス(代表取締役:井上隆司)は、当社が運営する高齢者住宅「グランメゾン迎賓館京都嵐山」にて、セントラルスポーツ株式会社(代表取締役社長:後藤 聖治 以下、セントラルスポーツ)の協力の下、これまで地域の公民館化を目指して定期開催していた地域住民とご入居者を対象とした健康体操イベントを、Withコロナ時代に対応した形で1029日(木)より新たに再開することをお知らせします。

健康体操2.png

【背景】
 健康運動は、当社グループが運営する高齢者住宅を単なる住まいでなく、地域のコミュニティを形成する場として活用する「地域の公民館化プロジェクト」の一環として、グランメゾン迎賓館京都嵐山にて2018年よりスタートをした地域の方々も参加可能なイベントです。新型コロナウイルス感染防止のため一時中断をしていましたが、参加者の方々から再開を待ち望む声が多く聞かれる状況を鑑み、また自粛の長期化によるフレイルや要介護者の増加、ひいては地域の活力が減退することを抑える為、これまで新たな生活様式に即した形での公民館化の取り組みを模索してきました。

【取り組み内容】
 
新たな健康体操イベントでは、ご入居者は感染症対策を行った上で従来通りリアル環境にて健康運動に参加し、地域の方々は密を避けるため、オンライン環境にて参加可能なハイブリッド型の健康運動を実施します。 
 インターネットやデジタル機器の扱いに慣れていない地域の方々に向け、今回は当社からタブレットPC等を貸与し、自宅からスムーズにオンラインで参加が可能です。
 健康運動は「地域の公民館化プロジェクト」開始時から、セントラルスポーツとタイアップの上で開催をしてきました。熟練インストラクターの指導による健康運動を通じ、参加者の健康意識の高まりや交流機会の増加につながり、多くの方々に継続的に参加いただいていました。

【フレイル予防に注力/口腔ケア/オンラインツアー】
 
フレイルとは、健康な状態と要介護状態の中間に位置し、身体的機能や認知機能の低下が見られる状態を指します。今回のイベントではフレイル予防により注力するため、健康運動に加え、栄養面におけるサポートも実施します。具体的には、健康運動実施後にたんぱく質(プロテイン)を提供し、筋力低下の予防をサポートします。また、合わせて、歯科医院による口腔ケアもリアル環境とオンライン環境のハイブリッド型にて実施します。口腔内を清潔に保つことは、感染症の予防はもとより、感染時の重篤化を防ぐ効果が見込めます。
 そして、健康維持に努めていただき、コロナ禍が終息したのちに旅行に行くことを楽しみの一つとしていただけるよう、旅行のイメージを膨らませるオンラインツアーの開催を予定しています。
 健康維持だけでなく、自粛が続くご入居者と地域の方々との交流を図ることも目的としています。

【開催日時】
10月29日(木)14時~1630分(オンライン健康運動・オンライン口腔ケア)
11月5日(木)14時~1630分(オンライン健康運動・オンラインツアー)
※各日二部制とし、インターバルを設け会場の換気を実施します

【開催場所】
サービス付き高齢者向け住宅「グランメゾン迎賓館京都嵐山」
京都府京都市右京区嵯峨天龍寺油掛町10-25
及び地域住民様のご自宅

 今回のオンラインによる健康運動開催により、地域の方々との交流を「オンライン環境」での開催も可能としました。これからも公民館化プロジェクトを促進することで地域との繋がりを維持し、共助の関係性構築に微力ながらお手伝いが出来ればと考えております。

【提携先企業 概要】
セントラルスポーツ株式会社
本社所在地:東京都中央区新川1-21-2 茅場町タワー
創 業: 196912
上 場: 東証1部(証券コード4801
代 表: 代表取締役社長 後藤 聖治
U R L: http://www.central.co.jp/

セントラルスポーツロゴ(カラー).jpg




■プレスリリースに関するお問い合わせ先 
   株式会社ジェイ・エス・ビー総務部
   TEL:075-341-2728  Email : jsb@jsb-g.co.jp
   お問い合わせフォームからもお問い合わせいただけます。

土地活用、住まい探しなど各種ご相談・お問い合わせ