事業の内容

ジェイ・エス・ビーってどんな会社?

ジェイ・エス・ビーは、「学生支援を通じて社会に信頼される企業」を目指し、Japan Students Bureau(“日本学生公社”の意)の頭文字から社名をとり、1976年に創業。全国88の直営店舗「UniLife(ユニライフ)」を展開し、国内の学生マンション業界ではトップクラスとなる85,000戸超の物件を管理しています。

その経営理念は、「豊かな生活空間の創造」を目指して、健全な若者の育成と魅力溢れる社会の実現におもてなしの心と笑顔で貢献すること―。「安心・安全・快適」の提供を当社サービスの根幹に据え、物件開発から入居者募集、管理までをトータルでサポートすることで、16年連続98%以上という高い入居率(借上・自社所有物件)を続けております。

そして今、学生マンションで培ったノウハウをもとに、共生創造企業へと進化しています。

事業の内容

学生マンションとは

不動産賃貸管理事業を中心に展開

市場環境分析

18歳人口は減少するものの、進学率の高まりにより市場規模はおおむね横ばいで推移
外部環境の分析【学生数】

管理戸数は過去20年以上にわたり安定的に成長

管理物件の入居率は16年連続98%以上

  • ※各年度4月末時点における借上・自社所有物件入居率(高齢者住宅は除いております。)

ジェイ・エス・ビーグループ 売上高・経常利益推移

売上高推移
経常利益推移

収益構造

四半期ごとの収益イメージ

強み

ジェイ・エス・ビーの強みを活用した一気通貫サポート体制

経営理念・成長戦略

経営理念・経営計画

中期経営計画「GT02」の重要項目及び施策

中期経営計画

新中期経営計画「GT02」(2024年10月期~2026年10月期)の概念図

中期経営計画「GT01」の実績値及び「GT02」の目標値

企業価値の向上の為の資本効率の追求

株主還元方針について

継続的かつ安定的な配当を実施するとともに、持続的な成長と企業価値向上のための積極的な事業展開や様々なリスクに備えるための財務健全性とのバランスを考慮した上で、業績に応じた利益配分を行うことを基本方針とし、連結総還元性向20%を目標としております。

ESGへの取り組み

サステナビリティ