お知らせ

個人情報漏洩に関するお詫びおよびご報告

お客様各位

株式会社ジェイ・エス・ビー
代表取締役社長 近藤雅彦 

個人情報漏洩に関するお詫びおよびご報告

 2023年1月25日付の「当社従業員によるご契約者様等の個人情報の漏洩について」および同年22日付の「当社従業員によるご契約者様等の個人情報の漏洩に関する追加のご報告について」でお知らせしておりました、弊社元従業員によるご契約者様等の個人情報の漏洩に関し、下記のとおり詳細をご報告いたしますとともに、お客様をはじめとする関係者の皆様に、多大なご迷惑およびご心配をおかけいたしましたことを、改めて深くお詫び申し上げます。

1 概要および原因
 2023110日(火)頃より、弊社と全く関係のない第三者により、ご契約者様等に対して弊社のブランドを騙ったウォーターサーバー、電気、インターネットに関する勧誘がされている等の問い合わせが弊社に寄せられ、事態把握も含め勧誘元と思しき業者へ直接接触し社内調査を開始。
 調査の結果、弊社従業員(その後、懲戒解雇処分としております。)が顧客管理システムから情報を外部へ持ち出していたことが判明いたしました。

2 漏洩が確認された個人情報の項目
 物件名/部屋番号/氏名/性別/生年月日/年収/世帯年収/自宅住所/自宅電話番号/携帯番号/緊急連絡先電話番号/契約期間/学校名/学部名/学年/学校在籍予定期間 
漏洩が確認された各々の個人情報は上記項目の全部または一部となります。

 なお、要配慮個人情報、クレジットカード情報、金融機関の口座情報等、決済に関する情報は含まれておりません。

3 今後の対応
 漏洩に伴う二次被害防止を最優先に取り組み、漏洩した情報を入手した第三者に対して、当該情報を使用した勧誘行為の停止を申し入れ、書面にて勧誘中止の確約、当該情報の削除完了等、とりうる措置を実施いたしました。
 これらの措置の実施以降、現時点に至るまで、ご契約者等より、心当たりのない勧誘等の電話を受けたとのご報告は収束しており、二次被害は確認されておりませんが、不審な勧誘等の電話がございましたら、恐れ入りますが、下記お問合せ先までご連絡をお願い申し上げます。引き続き捜査当局と連携して、真相解明および被害発生の防止に努めてまいりますが、万が一、このたびの漏洩によりご契約者様等に被害が発生した場合には、その賠償について誠意をもって対応いたします。
 現時点におきまして、全社を対象として、顧客管理システムの一部機能の使用制限措置等、セキュリティ強化を実施いたしました。
今後につきましては、今般の事態を厳粛に受け止め、当該システムのセキュリティの見直し、更なるセキュリティ対策の強化を図ってまいります。
 また、社内にて改めて情報管理に関するルールの徹底を周知するとともに、個人情報保護に関する教育を継続的に実施してまいります。

 この度は、お客様をはじめとする関係者の皆様には多大なご迷惑およびご心配をおかけいたしましたことを重ねてお詫び申し上げます。また、今回関係者の皆様より頂きました励ましのお言葉にお応えできるよう、お客様の安心・安全な生活に貢献すべく、より一層全力で取り組んでまいります。
 

<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社ジェイ・エス・ビー 本件専用窓口
電話番号:0120-131-260
受付時間:10:0018:00(土日・祝日も受け付けております。)

 




土地活用、住まい探しなど各種ご相談・お問い合わせ