お知らせ

「ジョブtavi」中学生による訪問インタビューを受けました。

 11月9日、当社は株式会社JTBが主催する教育プログラム「ジョブtavi 〜イキイキ働く社会人に会いに行こう!〜」に協力し、滋賀県の近江兄弟社中学校に通う中学1年生11名の訪問インタビューを受けました。

人事_インタビューHP.jpg

 「ジョブtavi」は、身近にどんな会社があるのかを知り、そこで働く人達がどんな思いで仕事をしているのかを感じることで、進学への心構えや、その先の"未来"を見据えた将来設計ができるようにと、日常では出会うことがないキッカケを提供するプログラムです。

 取材は、京都市内にある当社の事務所にて行われました。名刺交換からスタートし、リーダー、インタビュアー、記録係など役割を分担しながら、生徒さんたちが主体となって取材を進めていきます。当社からは、お部屋の紹介業務等の経験がある、若手とベテランスタッフの3名が質問に答えました。

 インタビューでは、仕事の楽しさや、やりがい、挫折について、社会人になる前にやっておくべきこと、子供の時になりたかった夢(職業)など、様々な質問が出てきました。回答したスタッフも、思わぬ質問に、子供の頃の自分や働く以前の自分を思い返したようで、時には真面目に、時には笑いも交えながらできるだけ丁寧に回答していきます。緊張しつつも、しっかりと質問し、回答を聞き漏らさぬよう真剣に聞き入る生徒さんたちの姿がとても印象的でした。

90分間という限られた時間ではありましたが、今回の取り組みを通して将来の働く自分像を少しでも持っていただけたなら幸いです。社会でのこれからの活躍を応援しています。 

(主催:株式会社JTB 運営・紹介:13歳のハローワーク)

土地活用、住まい探しなど各種ご相談・お問い合わせ